Jurong Island

仕事でジュロン島へ行ってきました。石油化学関連の工場が集まっているこの島はセキュリティが大変厳しくて、島へ入るためには許可証が必要です。まず訪問する先からパスを申請してもらい、それを管理事務所でRFID付きのVisiter Passに交換しなければなりません。ゲートでは警察によってクルマが一台一台チェックされます。

  • 地図はWikiより拝借。赤い部分がジュロン島


ジュロン島はかつて7つの別々の島だったものを埋め立てて一つにしたものです。私がシンガポールに来たばかりの頃(1995年頃)はまだバラバラでしたしメインランドともコーズウェイで繋がっていなかったと思います。


ここにはExxonにShell、Dupontなどの化学品メーカーのビッグネームが軒を連ねています。シンガポールでは石油は出ないにも関わらず、ここは石化プラントの一大集積地に成長しています。大したもんだね、シンガポール。天晴れ、天晴れ。