魚生


中国正月と云えば「魚生」(ユーシェン)です。シンガポール人がその年の繁栄と健康などを祈願して食するお節みたいなものでしょうか。今年は事務所の従業員とお昼に頂きました。この料理は正月15日目までに食べなくてはならないので、今日のお昼あたりは何処の中華料理屋も予約で満席だったと思います。


基本はサラダにサーモンの刺身を乗せて、胡麻やらピーナツやら様々なトッピングをふりかけて、果ては蜂蜜までかけちゃいます。その後は参加者全員で色々と都合の良さげな事を唱えつつ、箸で混ぜます。この時に箸はなるべく高く持ち上げた方がご利益があるらしく、盛大に持ち上げます。当然ながら皿のまわりに飛び散りますが、溢れるばかりの富との解釈だそうです。


お味の方は、もう色々なものが入り交じってますのでかなり微妙な味わいです。正直云ってさほど美味しくもないのですが、商売繁盛を祈願してガツガツ食べときました。