行ってきます


業界団体のツアーアテンドでコタキナバルへ来ています。コタキナバルは東マレーシア、サバ州の州都でだいたい上の地図のこの☝辺りにあります。以前は材木の輸出を除けば何もないところだったのですが、最近はかなり観光開発されて来て日本からの直行便もあります。立派なリゾートホテルも幾つかあったりしてちょっとした観光地なのですが、私の場合、自費でここへ遊びに来たいとは思いません。何回も来ていて飽きているせいもあるのですけどね。

地図を見れば分かりますがフィリピンとはとても近いです。そのせいでフィリピンから闇夜にまぎれてボートに乗って出稼ぎにやってくる人達がいたりします。知り合いの家のメイドさんはそんな密入国フィリピン人でした。まぁ昔から普通にボートで行ったり来たりしていて、そのうちにポリティカル・ラインが出来ちゃったのだけど相変わらず行ったり来たりしている、と云う感じでしょうか。今でも海岸端にはフィリピンからの(マレーシアにとっては)不法移民の人達の水上家屋がたくさんあります。 追記:最近は海岸端の通りが開発されて、水上家屋もかなり撤去されているようです。