Gfail

斜め読みをしていた今朝のThe Straits Timesにこんな見出しがありました。"Gmail's 'Gfail' affects millions" rhymeな見出し好きです。


トーストをかじりながら読んだので正確ではないかもしれませんが、昨日の午後5時半頃(ここの時間なのか現地の時間なのか憶えていませんが)から2時間ほどGmailにアクセス出来なくなったそうです。昨日のその頃は仕事をしていましたので現地時間ですね、多分。 


最近、特にiGoogleにLatitudeを表示させるようになってから、Google自体が重くなっているなと感じていました。それとは別にGmail自体も読み込みに時間がかかるようになった気がします。思うにこれは最近始まった'Offline'のサービスが少なからず影響しているのではないでしょうか。最初に'Offline'をインストールしてからGmail上のmailをMBAへDLした時には結構な時間がかかりました。コレを世界中からやられた日には、いかにGoogleとは云え相当な負荷がかかるのではないでしょうか。


私もご多分に漏れず全てのメールをGmailへ転送していますが、Googleに依存し過ぎるのもちょっと考えものかなと思いました。