30"の攻防


異変に気づいたのは年明け頃でした。休みの日の夕方に食事に出かけるため着替えをしていた時、何時ものLEVI'Sの506がはけません!! はけない事はないのですがかなりキツいです。こっこれは....、506が急に縮んだか......。洗濯の仕方かなにかが悪かったに違いない。当家の洗濯担当者に正したところ、”ふん、そんな訳ねぇーだろ”の一言で却下されました。

思えば12月は午後5時以降の打合せが多くて、宴が深夜に及ぶ事もしばしば。飲みながらの食事は思いのほかオーバードーズになっていたようです。このままでは少々マズい事に....。お腹をひっこめなければ手持ちのズボンは全てはけなくなってしまい、買替えという極めて不経済な事となってしまいます。この厳しい経済環境のさなか、そんな事は許されハズもなく。ズボンのサイズを直したくないなら、自分のサイズを直すしかありませんな。


若い頃でしたら少々食べ過ぎてもどうといった事もなかったのですが、製造後そろそろ半世紀を経過しようとしていて各種機能のキレが悪くなって来ています。基礎代謝は年々減少している上に運動をする機会も減少の一途。こうなればインテイクを減らすしかありません。取りあえずは毎夜の晩酌を止めてみる事にしました。


もう何十年も”晩ご飯の時には飲む”生活を続けて来たのですが、止めてみてもどうと云う事もありませんでした。ただ晩ご飯があっと云う間に終わってしまうのが寂しいと云えば寂しいかもしれません。主たる目的はダイエットなものですから、全くもって飲酒を止めた訳ではありません。原則中止で当面はやってみようかな?と云う程度のユルい決意表明です。