今日の一枚 - GR Lens A12 50mm F2.5 MACRO -

R0010037

1週間ほど実家でダラダラしていた時に、一時の激情にかられてポチりました。


Flickr友だちにマクロ写真の上手な方がいて、ちょうどマクロレンズが1本欲しいなぁと思っていました。幾つかあった選択肢の中から選んだのはGXR用のこのレンズです。LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8も候補のひとつだったのですが、センサーサイズの差でこちらになりました。


R0010032


GXRが発売されて初めて実機を触ったときの第一印象は「デカイな」だったのですが、実際にこのレンズを付けて使ってみるとかなりコンパクトです。ただレンズユニット自体の重量が結構あってGF1のセットと比較しますと、同じような容積ですがズッシリ感があります。でもこのサイズでAPS-Cなのですから、やはりコンパクトなのだと思います。


ちょっとマクロ修行をしてみようかと思います。