The Straits Times on iPad

The Straits Times on iPad-photo taken by iPhone4

今朝のThe Straits Timesの全面おくるみ広告は、このST(Straits Times)のiPad用のアプリでした。私が「おくるみ広告」名付けた新聞広告は、本紙または別の紙面を同じサイズ(または少し小さいサイズ)の紙(今回はトレペで半透明)で包んでしまい、否が応でも広告を目立たせるST得意の手法です。


こんな広告を打つぐらいだからさぞかしイケてるアプリなのだろうと早速DLしましたが......。CNNとかBBCなんかと比較するのも気の毒なのですがアプリ自体が余り練られていません。


有料のsubscription(購読)を狙っているようです。STにはWeb版も有ります。こちらも全ての記事が読みたければ有料会員にならなくてはなりません。新聞と云うメディアをただ単に電子版に置き換えただけのサービスでどれぐらいの顧客を確保できるのだろうと疑問に思いました。


使いにくいアプリは速攻で削除しました。