夏休み - day 1:日本での接続環境 -

IMG_0245

とうとう灼熱の名古屋に帰って来てしまい夏休み1日目です。


日本のモバイル環境はSingTelのデータ・ローミングに落ち着きました。以前は日本でローミングなどしようものなら、タイの従業員10人分の月給ぐらいの請求書が来たりしていました。それでイーモバイルなどを使っていたのですが予め手続きをしておく必要があったりして結構面倒なのですよね。だいたいあのタマゴを持ち歩かなきゃなりませんし...。


今はSingTelからBridge DataRoamと云うサービスが少し前からひっそりと始まっていて、これに申し込めば一日S$20.00(約1,300円)でデータ利用無制限です。これは便利です。私が行く先の国は全てカバーされていますのでシンガポールにいるのと同じ感覚でデータ通信が出来ます。


このサービスは余り大々的に告知されていません。SingTelのサイトでも階層の奥深く隠され?ています。また個別に電話で申し込みをしなくてはなりません。これは海外出張でうっかりデータローミングしてしまうユーザーが結構いて、その収入がバカにならないからなのではないでしょうか。


私はシンガポールのスタッフとGoogle Calendarで出張予定を共有していて、この出張予定に合わせて申し込んでもらうようにしています。そうすればうっかりとかがなくなりますから。


因みに日本でのBridge Alliance Partner はSMBです。余り回線の評判は宜しくないようですが、タイのAISに比べたら全然OKなレベルです。


SingTelのBridge DataRoamについてはこちらのサイトをご覧下さい:-
http://info.singtel.com/sme/mobile/mobile-vases/bridge-dataroam