今日の一枚 - Comfy doggie -

Comfy doggie

日々の暮らしに汲々としていると、色々なものをゆっくりと視る余裕がなくなります。


気持ちに余裕がないと、常に持ち歩いているお気軽カメラiPhone 4でさえも写真など撮る気にはなれません。(1)撮りたいな、と思える被写体に出会ってから、(2)どうやって撮ろうかと考えて、それから(3)実際の撮影作業に入るわけですが、ゆるりとした心持ちでないと(1)の「撮りたいな」と感じないわけです。


これでは精神衛生上あまり宜しくありません。ここは我が家の脱力犬「ケン太号」に学びたいと思います。学校へも会社へも行かなくてもいい彼はリラックスの達人です。彼は一日の大半を寝て過ごしていますが、エレベーターがチーンと鳴った時とかに"wooo....bowwow!!"と吠える以外には大した仕事もありませんので当然ですね。


我が家の子供達も日頃から勉強しろ、勉強しろと云われ続けていますので「あ〜、ケン太は良いなぁ。犬に生まれてくれば良かった」とか云っています。そんな愚かな子供たちに父は「バカだなぁ、犬だったら朝晩同じペットフードを毎日食べ続けなければならないんだぞ」と戒めています。


そうなのです。犬のことを羨ましがってもしょうがありません。仕方ないのでこれから先も仕事をします。