Fortuna 小改造


モバイラーは「バッテリーが命」siam_breezeさんも云っておられるように、携帯電話やその他ガジェットの電池には限りがあります。クルマの移動が多いタイでは12Vシガーライター・ソケットから充電をする事がよくあります。タイで主に使っているのはToyota Fortunaと云うトラックベースのSUVなのですが、後部座席に座っていると運転席にある電源から充電コードが届きません。


特に電話は、充電もしたいのだけど電話もかけなくてはならない、なんて事も多くて難儀をしておりました。充電コードを一杯まで引っ張って、かつ自分も身を乗り出して電話をかけるなんて事をしていました。後部座席にも電源があるような高級車に買い替えると云う選択もあったのですが、このような経済環境のさなか現実的ではありません。それなら自分で後部座席に電源を付けてしまう事にしました。


まずはトヨタ店で電源のパーツを取り寄せました。約700バーツほどでした。でもトヨタのお店ではこのような改造は引き受けてくれません。工具があれば自分でも出来そうですが、若い時ならいざ知らず、今となってはヒマも根気もすっかりすり減っているのでやってくれるお店を探す事にしました。


ところが質の良いメカニックのいるお店を探す事はかなり難題だったりします。結果的に上の写真のように満足のいく仕事をしてくれるお店に行き着く事が出来ました。これで後部座席のモバイル・ライフも快適になる事でしょう。