Relocation blues

2010-02-07P1000023


諸般の事情により愛犬ケン太号は日本へ移住することとなりました。


パスポートのないケン太号が日本へ移住するのはかなり面倒くさい手続を踏まなくてはなりません。日本の動物検疫所のサイトに詳しい内容が出ていますのでその通りにやれば良いのですが、それぞれに時間制限があったりしてプロセスを最後までやり通すのにはそれなりの手間がかかります。


そのような面倒なことはしたくない向きには業者が代行してくれるのですが、当然費用(S$600~800ぐらい+検査費用など実費)はかかるようです。


それと、犬を載せるのでしたらシンガポール航空はお勧め出来ません。制限が多い上に余り協力的ではありません。他の日系キャリアなどを選択した方がストレスは少ないかと思います。