GARMIN Connect


運動を続けるにはそれなりのモティベーションが必要です。


と云うわけでこのようなガジェットを買ってみました。Forerunner 305と云うGPS内蔵のトレーニングディバイスです。例えばジョギングに出かける時にコレの電源を入れて腕に付けます。外に出るとGPSを補足して現在位置を測距します。普通のジョギング用の時計のようにスタート/ストップ/ラップなどのスイッチがありますので、走り始める時にスタートを、走り終わったらストップを押してやります。


このモデルの場合はMacに接続されているUSB充電台へ載せてやります。(もちろんWindowsでも同じですけど)付属しているGarmin Training Centerと云うソフトを立ち上げておくと勝手にに走ってきたデータを送ってくれます。このソフトでは走った時間と距離やペース、最高速度などのデータが地図情報と一緒に表示されます。


これだけでもトレーニング・データが残せますので十分活用出来るのですが、Garmin Connectと云うサイトに自分のアカウントを作ってこれらのデータをアップロードする事が出来ます。




これは今日ジョギングした結果です。ちなみに距離:4.74km、経過時間:27:50.52、平均ペース:5:52/km、平均速度:10.2km/h、最高速度:14.1km/h、消費カロリー:347カロリーと云う内容です。1kmあたりほぼ6分ですからゆっくりジョギングのペースですね。この少し大きめの腕時計のようなディバイスを行く先々に持って行って、そこでもジョギングをしてデータを残す、なんて楽しみ方も出来るわけですね。もちろん、やらないと思いますけど。


Garmin Connectにログオンしてデータをアップロードしますと、「お前はまだ目標が設定されていないから目標を作れ」などとお節介な事を言われたりします。大きなお世話なのですが、もう少し使ってみてから考えてみます。