今日の一枚 -Time-lapse shooting

shooting time-lapse


昨夜あの無骨な三脚を持って出かけたのは、"LeVel 33"と云うオサレな展望レストランです。(店名をクリックするとお店のサイトに行きます)


インターバル撮影と云うのがやってみたくてPanasonicのm4/3用のタイマー付きリモートシャッターを買ってみました。またタイミング良く長女が春休みでシンガポールに帰って来ることになっていましたので、Amazonに発注してから1週間ほどで手元に届きました。


Time-Lapse(インターバル撮影)はiPhoneのアプリにもあって、こちらは既に試した事があります。コレはコレで面白いのですけどiPhoneのカメラは夜が苦手ですので、もう少しキチンと写るカメラで試してみようと思ったわけです。因みに上の写真はiPhoneで撮ったものです。やっぱりノイズが目立ちますね。


撮影方法は簡単です。タイマーを取り付けて撮影スタート。30分ほどこの状態で放置するだけです。2秒に1枚の設定にしましたので30分ですと900枚撮れるわけです。その写真をゴニョゴニョやるとあのパラパラ漫画みたいなのになるわけですが、それはまた明日以降にでも。


因みに展望が売りのレストランですからお料理はフツーなのですが自家醸造ビールは結構美味かったです。