SugarSync



Webのストレージ・サービスは幾つか利用しています。と云ってもどれもフリーのアカウントで、最大2GB程度の容量のものです。これまでもデータのバックアップは色々な方法で行ってきました。HDDは突然お亡くなりになる事もありますので、不測の事態に備えてバックアップを取っておく必要があります。以前はTime Capsule 1TBをシンガポール自宅にある2台のiMacと仕事用MBAのTime Machine用のドライブとして使っていました。ところがバックアップのTime Capsuleの方が熱中症でトン死してしまいました。


その後任は熱対策をしたAirport Extremeが引き継いでいるのですが、これにはHDDはつなげずiMacにはそれぞれUSBでHDDをぶら下げてTime Machine用ドライブとしています。これはこれで超アナログ方式ながら、お手軽・速い・安いと3拍子そろった手段です。ところが仕事で使っているMBAのバックアップは時々つなぐUSBフラッシュメモリだけだったものですから、心細いことこの上ありません。これのデータが失くなったら清水の舞台から飛び降りて両足複雑骨折ぐらいなダメージがあります。.....考えたくもありません。


そこでストレージ・サービスを利用してみる事にしました。最初に使ったのは、ZumoDriveです。1GBのフリースペースに加えて使用頻度か何かによってもう1GBがタダで使えます。その次はDropBoxです。ここは2GBのフリースペースに友達を紹介するごとに256MBづつ最大で3GBまでのフリースペースを追加する事が出来ます。この他にもBoxnetと云うのを音楽ファイル受け渡し専用に使っています。ここもフリーのスペースは2GBぐらいだったと思います。


MBAのデータ・バックアップに使い易そうなのが見つかりましたので、またお試しです。SugarSyncも2GBのフリースペースを使う事が出来ます。Time Machineのようにドライブを丸ごとバックアップしなくてもDocumentとDesktopのデータをバックアップ出来ればと思っています。そうすると2GBでは少々足りません。DropBoxと使い比べてみて使い易い方を有料版にしようかと思っています。