越南フーターズ ”Hai Lua"

Vietnam HOOTERS


この手のネタは余り使わないのですけど、興味深いお店でしたのでご紹介致します。


もう写真とタイトルをご覧頂けばそのまんまなのですが、胸元の開き気味の服を着た若いお姐さんがサーブしてくれるベトナム料理屋さんです。露出度やスタイルではHOOTERSには到底敵わないのですが、なんとなく田舎っぽいお姐さんのうら恥ずかしげな様子が好感度高いです。


ベトナムにはこの手のレストランは昔からありました。20年ほど前に初めてサイゴンに来た時にベトナム側のパートナーが連れていってくれたレストランがそうでした。アオザイを着た若いお姐さんが一人付いてくれて食事をサーブしてくれるだけなのですが、接待してくれたベトナム人のおっさん達は、エッチな事を云ってはアオザイ姐さんをからかっていました。


ドイモイ政策が始ってしばらく経った頃でしたのでサイゴンも今ほど開放的ではなくて、お店は目立たない奥まったところにありましたし、入って行く時も何だかコソコソとしていたような…、そんな事ないかな。 あれから幾星霜....。越南フーターズはオープンエアのめっちゃ明るいレストランです。お客さんは私たちのように鼻の下を伸ばしたおっさんばかりではなく、カップルから家族連れまでと普通のレストランでした。


サイゴン川の近くのNgo Van Nam Steetにある地元では有名なレストランで、因みに店名の"Hai Lua"はベトナム語で田舎者と云う意味のようです。