Pure Electric Soul - CREATION



40歳代、50歳代以上の20世紀少年、それもロックな人は聴いていたと思うのですが、CREATIONの"Pure Electric Soul"です。ギター小僧だった私もレコードがすり切れるぐらい聴いていました。すり切れたはずのレコードは何処かへ行ってしまったのですが、CDが出ていますので懐かしくて買ってしまいました。


今聴きますとさすがに古臭い音ではあります。でもあの時代としてはかなり先鋭的な音作りですし、カッチョエーと思って聴いていました。当時流行っていた音のエッセンス満載です。この頃に聴いたフレーズは30年以上経った今でも身体が覚えていて、ふと出てくる事があります。


ギタリストの竹田和夫はその頃のギター・ヒーローの一人です。この人、CREATIONを解散したあと米国へ移住して活動をしていたようです。今もギター職人を続けられているようでなによりです。


竹田和夫のサイト(いきなり音が出ます):http://kazuotakeda.com/


ピュア・エレクトリック・ソウル(紙ジャケット仕様)

ピュア・エレクトリック・ソウル(紙ジャケット仕様)