O▼ATiON Apple USB SuperDriveもどき




パッと見は純正のSuper Driveにそっくりです。


そっくりなのですが、よ〜く見るとヒドい仕上がり品質です。純正のSuper DriveはS$98.00するところこちらはほぼ半額のS$56.00ですので値段なりの仕上がりなのだと思います。でもあまりの出来の悪さに少々心配になりましたので、直ぐに開封して動作確認しました。機能的には問題ないようです。


純正のSuper Driveもはちろん持っているのにこんなのを買ったのには訳があります。映画などのDVDをリップしてデータにしたものを保存しているのですが、DVDにはリージョン制限があるモノもあって、ドライブが1台だけですと読めないリージョンがあったりします。この辺で流通しているDVDはアジアか北米のリージョンコードのものが殆どです。それにたまには日本リージョンのものもありますので最低でドライブは3つないと不便なわけです。


我が家にもう1台ある初代iMac(Intelじゃないの)がそろそろ引退ですので、ドライブをもう1台買い足す事にしたわけです。これで我が家のドライブのリージョンは以下のようになりました。

  • Super Dirve: Region 1
  • iMac 24": Region 2
  • OVAITion : Region 3


以上、覚書でした。