行ってきます -ProVision™ミリ波ボディスキャナー

New security check area at Suvarnabhumi airport


いつもの昼便でシンガポールに移動します。


スワナプームの出国時保安検査場が2階(出発階のもう一つ上の階)に変わっていました。パスポートコントロールの前にセキュリティチェックを受けるようになったわけです。開港当初、この場所にはレストランのようなものがあったように記憶していまがいつの間にやらなくなりましたね。


驚いた事に最新の保安検査機が1台置いてありました。おそらくは日本エアロベースのProVision™ミリ波ボディスキャナーだと思います。3列ある検査ラインの真ん中のがそれです。もちろん新しもの好きの私は迷わずこの列に並びました。


進入方向から90度右に回って開脚します。「インディアン嘘つかない」みたいに両手を上に上げます。そうしますと透明な壁の中にある前後のスキャナーが120度ほど回転してスキャンする仕組みです。ミリ波はX線に比べれば人体に対する影響は少ないようですが、電磁波の一種ですからそうそう頻繁には浴びない方が良いのかもしれません。


伊藤忠商事の100%子会社の日本エアロベース社のProVision™ミリ波ボディスキャナーの紹介はコチラ=>http://www.j-aero.co.jp/aero_airport.html