謹賀新年


2009-04-25P1000229


昨夜は鍋をつつきながら子供たちと紅白を観ていたのですが、途中から何だか見ているのが辛くなって中座してしまいました。昔から紅白って観たいと思ったことがありません。でも日本の情報に飢えている彼らにはとても面白いようです。


今朝は正月ですので雑煮を頂いたあと、ずーっと延ばし延ばしになっまま間に合わなくなったクリスマスカードそして年賀状の穴埋めにと中国正月カードの制作にとりかかりました。年に一度はグリーティングカード(クリスマスカードか年賀状)を製作しているのですけど、このところ、特に12月はなにやら忙しいやらスケジュールが合わないやらで年越しの体たらくとなりました。


何度か家族写真を撮ってもらっているフォトグラファーがいます。毎年撮ってもらっているわけではないのですが、今年は3月に長女が日本に戻ることもあって何年か振りで家族4人+犬一匹の写真を撮ってもらいました。自分では自分の写真を撮るのは難しいですから。でこの写真を使います。


写真とか文字を配したカードをデザインして家にある複合プリンターで印刷してみたのですがヒドイ発色です。もとデザイナー志望だったオヂさんとしては納得出来なかったので明日もう少しましなプリンターを買って来て再挑戦することにします。それでダメならプリント屋に持ち込もうかな。