本日のトホホな日本語


ご近所でよく見かけるMercedes Vitoですが、リアウインドウに貼ってある『つづく』は何なんでしょう。『つづく』がTVドラマなどの'to be continued'なのだと云う事は知っているのだと思います。その前提で考えると、どう云うつもりで、どのようなメッセージをこの『つづく』に込めたかったのかこれを貼った人に尋ねてみたいです。因にこのお宅にはクルマが3台あって、その全ての車両に『つづく』は貼られています。


『つづく』も十分インパクトのあるトホホ日本語なのですが、先日もっとスゴいのに出くわしました。


15082009214

スカイブルーのTシャツにタバコをくわえた兄ちゃんのメッセージは、『おはよう』でも『こんにちは』でもなくて『こんばんわ』です。これまた直球ストレートなメッセージで、しばらく腹を抱えて受けていたのは云うまでもありません。「こんばんわお嬢さん、ボクのXXXでサムットプラカーンでもクルージングしませんか?」などとナンパしている姿が目に浮かびます。フロントのバンパーは板金屋に修理にでも出してるのでしょうか、直付けのナンバーがシュールですね。