タイヤはDUNLOP GRANDTREK PT2


バンコクで使っているクルマは乗り心地のよろしくないTOYOTA FORTUNAです。どれぐらい悪いかはコチラをご覧下さい。2008年1月納車のこのクルマも走行距離が5万キロを越えましたのでタイヤ交換をする事にしました。もともとはブリジストンのタイヤが付いていたので同じものに換えようと思っていたのですが、ちょっとした知り合いの方がDUNLOPにいたものですから今回はDUNLOPにしてみました。


これが大正解でした。タイヤの性能でこれほど乗り心地が変わるとは正直思っていませんでした。このクルマの乗り心地の悪さの30〜40%はタイヤが担っていたのだと、5万キロも走ってから思い知りました。BSのタイヤはハードなセッティングだったわけです。


Smart Vなるスポーツ・パッケージ仕様のこのクルマはTRDの足回りが付いて来ました。おぉ〜、カッコ良いじゃんなんて思っていたのは納車から1週間ぐらいで、余りの檄固サスペンションに耐えられなくなってサスを交換しています。このクルマを買ってそのままの仕様で乗っているツワモノな人もたくさんいると思うのですが、次のタイヤ交換にはDUNLOPをお勧めします。