行ってきます

Hot sunny afternoon
-photo taken by iPhone 5 & camera+


夕方便でバンコクに移動、明日の朝便で日本に移動します。


バンコク経由なのは金曜夜のシンガポール便が満席で取れなかったからです。日本の連休の影響でしょうか、金曜日はバンコク発のTGも満席でした。そこで仕方なく木曜移動です。


今回は諸般の事情により2週間ほどの長期滞在になります。ついでに休みも取りますので実家近くの紅葉見物にでも出かけようかと思っています。と云うわけで、今回はLumix GX1に20mmと14mmを持って来ました。GXRと迷ったのですが、GXRに28mmと50mm MACROですと使わない方のレンズが少しかさ張るのです。


長年の移動暮らしで染み付いた「荷物はなるべくコンパクトにね」の条件からGX1にしました。このところ使っていないからたまには使ってみようと云うのもありますけど。それにしても大して使うこともないカメラが防湿庫にあふれています。


それでもまだ欲しいカメラは幾つかあります。たとえばFuji FilmのXE-1ですとか、SonyのRX-1などです。XE-1はX100を使っていますので同じセンサーでレンズが交換出来るボディは魅力です。EVFが内蔵されているのもポイント高いです。X100でも殆どEVF側でしか使いませんのでXE-1の仕様は正解かと。RX-1は、未だ実機に触ったことはないのですが、見たら買っちゃいそうで、とてもヤバそうなカメラです(笑)。


それではこの二つのカメラが必要なのか?と冷静に、極めて冷静に考えると、なくても困りはしないのですよね。何せiPhone 5でも写真は撮れてしまいますので.....。


結局、結論はそこかよ>オレ。