今日の一枚 Project Continuation #153 "Unequal height"

Project Continuation #153 "Unequal height"
-photo taken by FinePix X100


陽あたりの良い場所で撮って来た写真の整理をしています。


今回はFinePix X100とGXR+A12 28mm F2.5を持って行きましたけど、殆どX100の方ばかり使っていました。その理由は、普段使っているiPhoneの画角が35mmなので、35mmで切り取るのが心地良くなっているからだと思います。


35mmの良いレンズ(の付いたカメラ)が有れば、あとの画角はそれほど重要ではないかもしれない、と思わせるほど35mmにどっぷり浸かっています。これもiPhoneの影響かと思います。


X100には1枚だけRAWで撮るためのボタンがあります。普通はJPEGで撮っていて、このショットだけRAWで記録したいな、などと云う時には便利なボタンです。もっとも撮っていると忘れてしまうことの方が多いので、悔いを残したくない向きには全部RAWで撮っておく方が無難ではあります。


上の写真はRAWで撮ったものです。もちろんJPEGでも数ショット撮っているのですけど、比較しちゃいますと階調が全然違っていて、極端に云えば別次元の出来上がりになります。


普段、もっぱらiPhoneでしか写真を撮らないくせに、たまにRAWで撮ると階調が....なんて云うのも何かアレだな、とは思います。