行ってきます

IMG_4419
-photo taken by iPhone5


夕方の便でシンガポールに戻ります。


朝から降り始めた雨でアパートのソイは大洪水です。下水道の土管を埋めて、道路の拡幅工事をしているのですけど、一向に終わりが見えません。もう着工してからかれこれ半年ほども経つのですがようやく排水マスと土管の埋設が終わったぐらいです(T_T)。


タイの道路工事の常で、現在の道路の高さから20〜30cm程もかさ上げをします。これまでドブがあったところに下水管を埋めたのですが、排水マスの取水口が将来道路が完成した時のレベルになっています。当然ながらそこへは水は流れませんので降った雨は行き場がなくて道路に溢れることになります。


この時期の降水量が多いことは分かっていたはずだと思うのですが、まるで対策をしていないところがアメージング・タイランドです。あと1ヶ月ほどもすれば乾季になるのですけど、それまではガマンしろと云うことですね。


運転手くんに、この工事は年内に終わると思うか?と聞いてみたところ、「それは無理だと思う。でも来年の雨季までには.....。」との事でした。それぐらいのココロモチで待てと云う事ですな。