Endangered species "Synbian Belle"

Nokia 808 pureview


電話機能付きデジカメとして買ったNokia 808pvですが、たまには電話をかけたくなる事もあります。


まっさらな808pvには何の電話番号も入っていません。さて電話帳の内容を移そうとしたところ…、適当な方法が見当たりません。一番最初に思い付いたのはNokia mail(以前、oviとか云っていたヤツ)です。コレっていつの間にやらyahoo mailと統合されていたのですね。コレのContactsにデータを同期させて808pvと同期させれば電話帳データがコピー出来ると思ったのですけど.....、出来ませんでした(T_T)。理由はよく分かりません。


もともとNokiaMacユーザーのサポートなど爪の先ほども考えてはいません。何かMac上のデータと同期させるためのアプリは無いものかと探していたらこんなのがありました。


SyncMate Plus:http://mac.eltima.com/syncmate-plus.html


でも電話帳を同期させるためだけにこのアプリを買うのもアレでしたのでこの方法は却下しました。


やっぱりPC Suiteしかないのかなぁ、と仕方なく会社の現役引退しているPCにPC Suiteをインストールしました。でもPC SuiteにCSVファイルを読み込ませる方法がさっぱり分からずに断念.........。五十路を過ぎて根気がなくなっています。


日本の携帯電話のことをガラケーなんて云いますけど、Synbianもある意味で独自の進化を遂げちゃっていて、他とのデータの親和性の悪さでは負けていないように思います。もうこの時点で808pvから電話をかける事はほぼ諦めていたのですが、一体どうやったらシンク出来るんだヨォ〜!!と、"how to sync google contact to Nokia"とChromeに入力してみたところ、こんなのがヒットしました。


How to Sync Google Contacts with Nokia s60 v5 Mobile


もうそのまんまです。何だ、こんなところに在ったんだ。


Synbian S60 v5用のやり方のようですけど808pvでも大丈夫でした。上のリンク先に詳細が出ていますのでその通りにやればGoogleのContactsと同期することが出来ます。ただ、サーバーとの接続がタイムアウトするのか1回の同期では全部のデータが落ちて来ません。何度かしつこく同期していると全てのデータが移ります。


最近はiPhoneの便利さにすっかり慣れてしまっていたのですが、久しぶりにNokiaで忘れていた『不便』さを思い出しました。