X-mini

昨日は久々に森林中心(Sim Lim Square)へ行ったものですからこのようなものを衝動買いしてしまいました。


先週のDL(Digital LIfe:火曜日のStraits Timesの付録誌)で紹介されていた小型スピーカーです。何種類かの小型モバイル・スピーカーが紹介されていたのですが、その中で評価点も高くデザインが面白いので買ってみる事にしました。パコッと二つに割れてこのような形になります。

更に上部がムニョーンと伸びてスピーカーハウジングの容積を増やします。効果のほどは甚だ疑問ですが。

このスピーカーはリチャージャブル・バッテリーを内蔵していて付属のUSBケーブルで充電します。巻き取り式のUSB&入力用のケーブルをつなぎますとこのように配線がごちゃごちゃして鬱陶しい事になりますが、これは仕方ないですね。

実はこれはシンガポールの製品なのですが、日本でも売っているようです。さて肝心の性能ですが、このようなものに高音質を求める事自体が無意味です。そこそこの音は出ると申し上げておきましょう。当たり前ですがiPhone(2G)やNokia N82のスピーカーよりは音量/音質とも上です。出張先のホテルでMBAiPod Classicに接続して使う事を想定していますので、このサイズや分離/合体&ムニョーンのギミック効果点の方が高いですね。

詳しいスペックはメーカーのサイトをご覧下さい。