親子ライス


親子ライス

今日は所用でマレーシアのジョホールまでクルマで出かけました。


少し早めにシンガポールを出て現地でお昼をと目論んでいました。目的地はジョホール市街から少し外れていて、高速の降り口からは近くて分り易い場所だったのですが何とも辺鄙な場所です。気の利いたレストランなどは絶対になさそう場所なのですが、ゴルフ場の多い場所ですので近くのゴルフ場に行くことにしました。


そこのゴルフ場は宿泊設備もあるいわゆるリゾートタイプのもので、何と日本食レストランもありました。なかなかに立派な店構えで女性店員さんも着物を着ています。着物を着てはいるのですが何せマレーシアなものですから例のカブリモノも着けておられました。最初に見たときにはギョッとしましたが、見慣れてしまうとご新造さんが頭巾をかぶってお忍びで...的に見えなくもありません。ちょっと色黒なのがアレなんですが。


さてご新造さんに手渡されたお品書きを見ると、さすがに女性店員に着物を着せるだけのことはありますな。なかなかに......、シンガポールより高いじゃぁあーりませんか!!(怒)。お昼のセットメニューは軒並み50リンギット近くしています。こんなところで税サ込みで50リンギットを超える料理は食べたくなかったものですから27リンギットの親子丼を注文しました。


出てきたのが上の写真です。BlackBerry 9800で撮ったものですからスゴーく不味そうですが、お味の方は普通でした。でもお皿に乗っていたら「親子丼」じゃないでしょ。というわけで、命名「親子ライス」です。


お箸ではとても食べづらかったと申し添えておきましょう。