FUJI CHROME PROVIA 100F


R0012308 - 2

防湿庫の整理をしていたらこんなモノが出てきました。


少なくとも10年以上は防湿庫の奥で眠っていたのだと思います。シンガポールに来た頃はまだフィルムカメラを使っていて、こちらに来る事が決まった時に取り敢えず日本で防湿庫を調達しました。その後しばらくしてからその防湿庫では色々と入り切らなくなったので今使っているサイズの大きいものをこちらで調達しました。


シンガポールは年間を通じて湿度が80%以上あります。防湿などの対策なしでレンズを健全な状態で長期間保存することはとてもムリです。防湿庫の中は湿度が50%程度にコントロールされますのでどうにか大丈夫なようです。カメラとレンズの他にもビデオ・テープとか買いだめしてあるギターの弦なんかもこの防湿庫に保管しています。


この他にも懐かしのEOS 5だとかEOS 1、CONTAX G1とかG2なんかも出てきましたけど、もう今更フィルムのカメラを使うことはないだろうなぁ...。