今日の一枚


Poinsettia under tropical sun
-photo taken by iPhone4

2~3日前から涼しくなったバンコクです。陽が高くなるとそれなりに暑くなるのですが、朝晩は涼しいので寝る時にはエアコンを切っていても大丈夫でした。


植木屋の店先にポインセチアが並んでいました。どうも照りつける熱帯の日差しにはいささか不釣合いだなと思っていたのですが、もともと中央アメリカ(ブラジルとか)が原産だそうです。日本ではクリスマス時期にしか見かけないので、暑いのが苦手なのだと思っていましたけどそうではないようです。


このポインセチア、鉢植えを買ってもしばらくすると葉が枯れてみすぼらしくなります。来年まで赤い葉をキープして育て続けることは難しいようなので、植木屋はこの時期にまたポインセチアで商売が出来るわけです。