Long awaiting winter has come


photo.JPG
-photo taken by iPhone4

昨日のバンコクは急に冷え込んだのですが、今朝は朝から陽が射していて肌寒いと感じるほどではありませんでした。


今朝は近所にある鴨クエティオ屋で腹ごしらえをしました。ローカルの食堂では普通何も頼まなくても氷を入れたコップを人数分だしてくれます。もちろん氷代は請求されるわけですが、今朝も氷は入れなくても良いかなと思わせる涼しさでした。


UDDシンパのオヤヂが経営しているこの鴨クエティオ屋は、しばらくのあいだ店を閉めていました。一度閉まっている時に来て、隣のパンク修理屋のおばちゃんに「クエティオ屋はどうしたの?」と尋ねたら、「夫婦喧嘩をしてから店は閉めている。亭主に女が出来たらしい」とライブな情報を教えてくれました。


そう云えば、以前いた恰幅の良いおばちゃんと、ほぼ同じ体型で縮小型の息子の姿はありませんでした。タイではよくあるドラマが繰り広げられたようです。


でもオヤヂのクエティオは、人生の変節にも負けず相変わらず美味かったです。