ぶぶぶんアクセル



-画像はDeAGOSTINIのサイトより拝借


何とも恥ずかしいタイトルで、どうしようかと迷いもしましたけど、そのままにしました。


このアタマの悪そうな”ぶぶぶんアクセル”はiPhoneアプリで、大昔の名車Honda CB750Fourのエンジン音が楽しめると云うものです。さらに驚いたのは、DeAGOSTINIなる出版社が「週間ホンダ CB750FOUR」なる雑誌?を8月31日に創刊するそうですで、その記念アプリだそうです。


「週間ホンダ CB750FOUR」って何だ!? と思いましたけどよく読んでみるとブリタニカ百科事典のようなもののようです。ニッチなマーケットを狙った期間限定の雑誌販売なわけです。ターゲットは、ずばり私のようなオヤヂ層です。企画しているのも、恐らくは同年代のオヤヂでしょう。


30年、(40年か)前に乗っていた、もしくは憧れていた、CB750を精密に再現した1/4スケールのモデル付き雑誌。土日の新聞に広告が載る戦艦大和の模型と同じタイプの商品戦略です。ホンモノは無理だけどプラモならね、と少々の資金的余裕とヒマ時間的余裕のあるお父さんを狙い撃ちです。


かく言うワタクシも引っかかったクチなのですけど。CB750は16歳の時に4型に、働くようになってから1型の外装を付けた3型に乗っていたからなのですけど。えぇ、ゾク的な小僧だったのかもしれません。


当時のバイクとしては画期的、かつ乗りやすいものでした。懐かしくもありますけど、プラモなら要らないなぁ。ホンモノなら少し欲しいかも。