RICOH GX200


IMAG0133
-photo taken by htc desire

ある事情があってこんなモノを買ってしまいました。ま、大した事情でもないのですけど。


過去にGX100を持っていたことがあります。故あって手放しましたけど。CanonのPower Shot S90がF2.0の明るいレンズ搭載で良さげで、迷っていたのですけど、GX100のワイコンなどのアクセサリーがあったりしたのと、同じコンパクトデジカメでも多少の拡張性があって、カメラ遊び的に楽し気なコチラにしました。



IMAG0135
-photo taken by htc desire


厚みで少し大きいのですけど、それ以外の投影面積はほぼGRDと同じサイズです。それなのにGRDの方が随分とスッキリ見えるのは、アクセサリーシューの前面にあるフラッシュのせいですね。この部分がGRDと同じ場所だったら、更に好いデザインになったと思うのですけど。


24-72mmのズームレンズは、24mm、28mm、35mm、50mm、72mmにステップで止まるように設定できます。D-Lux 4には付いていないこの機能は、それぞれの画角で撮りたい時に重宝します。3つまで登録できるMy SettingもGRDと同じです。レンズはF値が2.5-4.4で、GRD IIIの1.9と比べますと少し暗いのですけど、ズームレンズですので許容範囲なのではと思います。


持ち運びに便利なこのサイズのカメラの方が、使う機会は圧倒的に多くなります。でも一番よく使うのは携帯電話のカメラですね。何せ忘れて出掛けることは、ほぼ皆無ですので。