Singapore Flyer


Singapore Flyer


写真道楽とは「何を撮るか」と「何で撮るか」の両方を楽しむ事が出来る趣味なのだと思っているのですが、買ったカメラを使うヒマがありません。


2月7日頃に購入したLUMIX GF1は余り出動の機会がありません。機動性の良いm4/3なのですけど、何時もカバンに入れておくには嵩張るサイズです。やはり写真を撮るために持ち出すカメラになってしまいます。いつかはコレにレンズを数本持って何処かに撮影旅行なんて夢想しないわけでもありませんが、実現の可能性は低いと思われます。


そんなわけで自宅の机の上でホコリを被っていたGF1を持ってSingapore Flyerに乗って来ました。2008年の暮れに停まってしまい騒ぎになったアレです。その時には乗れなかった両親が遊びに来ていたので、じゃあ今度こそはと出かけてみました。家族+両親で乗りますとソコソコの出費になりますが、あの景色は一度観ておいても損はないのではと思います。


どうせ大枚はたくわけですから夕暮れ時のベストの時間に行きました。6時45分から7時15分ぐらいに乗り始めるとちょうと良いかと思います。乗っている時間が30分ぐらいありますので暮れ初めから日没までを楽しむ事が出来ます。


今回はLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6と7-14mm/F4.0を持って行きました。m4/3のレンズはコンパクトで持ち運びには便利なのですが逢魔が刻を撮るにはちょっと暗いです。ISOを上げたくなければ3脚を持っていくべきだったかもしれません。この時点でカメラマンとしては失格ですな。EOS 5D+EF16-35mm F2.8 Lの組み合わせの方がモアベタなのは分かっていましたが、あくまでもついでの撮影でしたので。


結果的には7-14mm(35mm換算で14-28mm)はこの手の風景を撮るにはうってつけだったようです。実はこのレンズ4月末に入手してから撮影に使うのは初めてです。勿体無いコトです。