Vehicle Inspection


13/05/2010


シンガポールで使っているクルマの車両検査をして来ました。確か3年目だったかと記憶しています。


日本で言うところの陸運局に当たるLTA(Land Transport Authority)から期限までに検査を受けよとレターが来ます。最寄りのLTA指定検査工場へ持ち込んで簡単な検査を受けます。タイヤは4つ付いてるか?とかヘッドライトは点灯するか?程度の、受付から終了まで10分以内に完了するような内容です。大した事はしていませんので費用はS$62.05ポッキリです。


最後に検査証明(Test Certificate)を発行してくれるのですが、これの最後に以下の文言が....。

WARNING:
A test certificate should not be accepted as evidence of the satisfactory mechanical condition of a vehicle offered for sale.
[検査証明書は、車両が販売のために申し分のない状態であるとの証拠として容認すべきではない]


その程度の検査だからね、と云う事でしょうね。