魚生


魚生


ローカル企業などは今日が中国正月明けのところも多いのではと思います。云ってみれば仕事始めです。シンガポールの仕事始めと云えば「魚生」(ユーシェン)を頂かなくてはなりませんのでスタッフ達と同じビルにある巨大中華レストランへ出かけました。300人ぐらいは収容出来そうなレストランですが殆どのテーブルが埋まっていました。


上の写真は魚生を持って来てくれたオバちゃんが中国語で縁起の良い言葉をブツブツ言いながら色々なものをフリカケてくれているところです。このあと全員で箸を使い持ち上げるようにかき混ぜるわけですが、その時には願い事を唱えます。無病息災、商売繁盛、家内安全、交通安全、ともう何でも言ったもん勝ちです。


散々お願いしまくった後にこの何とも言えない味の料理を食べます。何時もながら美味くないです。