魚片湯

今日のお昼はVivo City3階のFood Republicで切り身魚スープを食べました。魚の切り身とレタスと海苔などが入ったスープでローカルフードの中ではあまり油こくなくて好きなアイテムです。ただお店によってはMSGがたっぷり入っていたりして、そうなるとちょっとNGです。Food Republicはいわゆるフードコートですが、店内の雰囲気をレトロチックにしたりして差別化を図っていてお値段もその分他所より高かったりします。東南アジアの国々はどこもそうですがシンガポールも昨年あたりからかなりインフレ気味です。どのストールも原価高をあっさり売値に転嫁、メニューの値段が上がっています。以前はS$3.50ぐらいだった魚片湯が今はS$4.50です。ご飯を付けてS$5.00です。う〜ん安くないなぁ。ガジェットなどのアイテムはガンガン逝くくせに食べ物に関してはせこいですね、私の場合。

Vivo Cityの屋上というか3階部分から事務所の入っているぼろ古いビルに向かってN82で撮りました。左側はセントーサ島です。