今日の一枚 Project Continuation Season II #27 "Bleary dusk"

"Bleary dusk"
-photo taken by iPhone 5S(ISO 2500 - f2.2 - 1/15 - evaluative exposure metering scheme)


iPhone 5Sの標準カメラの夜間撮影テストです。


上の写真は渋滞でノロノロ動くクルマの中から撮りました。カメラを立ち上げて構図を決めてシャッターを切っただけです。合焦する前にシャッターが切れてしまいましたけど。


IMG_1425
-photo taken by iPhone 5S(ISO 40 - f2.2 - 1/33 - spot exposure metering scheme)


次の写真は構図を決めて手前の行燈にピントが来るようにしてシャッターを切りました。iPhone 5でもそうだったのかもしれませんが、焦点を合わせたい場所にタッチして合焦させると、その部分をスポット測光して評価測光から切り替わるようです。


その結果、ISO 40になりシャッタースピードは1/33になって比較的ノイズの少ない仕上がりになりました。どうも測光の方式によってISOの設定が変わるのではないでしょうか。


理屈はともかく、これぐらい写れば夜でも使えますね。