今日の一枚 Project Continuation #154 "Traditional keeled boat"

Project Continuation #154 "Traditional keeled boat"
-photo taken by FinePix X100


みにょ〜ん、と竜骨の伸びたタイの木造船です。


沖合の島への渡し船は殆どがこのタイプの木造船でした。荒波にも負けない竜骨が逞しいです。これに中古のディーゼルエンジン(トラック用:おそらくは日本製)を載せています。


タイ人は、古くて大きな木には神様が宿っていると信じています。精霊信仰の一種ですね。ですから大木には布を巻いたりしてお祈りしたりします。日本の神社の大木にしめ縄を巻いているのと同じような発想なのではないでしょうか。


このサイズの竜骨を取るには立派な木を切り倒しているでしょうから、やっぱり布を巻いたり花を飾ったりしてお祈りしているのだと思います。