Jabra SOLEMATE

Jabra SOLEMATE


本当はJAWBONEのJAMBOXを買おうかなと思っていたのですが、たまたま店頭にこの製品があってお試しでiPhoneにつないでみたところ音も良かったので衝動買いです。


靴底のようなデザインだからSOLEなんですね。それをSOULMATEにかけて......親父ギャグと紙一重やなぁ、と思うのは私だけでしょうか。非常に分り易い製品コンセプトです。


BluetoothスピーカーはLogitechのコレを長年愛用していました。2008年11月19日頃に入手していたようですので4年近くになるのですね。当時はあまりBTスピーカーの選択肢がありませんでした。買った頃は画期的やなと思っていましたけど、コレの最大の欠点はBT接続がスムーズに出来ない事です。使うたびにペアリングをしていたような気がします。


その点でこの製品は抜群です。ペアリング済みのiPhoneのBTがオンになっていればSOLEMATEの電源を入れて、”どひゅ〜ん!!”って効果音がした次の瞬間には"SOLEMATE is connected"と云うアナウンスと共につながります。最新のBluetooth 3.0のおかげなのでしょうか。とにかく接続のストレスはゼロです。


主な使用場所は、前時代的なカーオーディオしか付いていないシンガポールで乗っているクルマの中です。コンパクトなボディに2つのツイターとサブウーファーが付いていますので、低音も効いた結構な音量が出ます。音質もクルマの中で聴く分には十分かと思います。