今日の一枚 - Fender Vibrolux Reverb

Fender Vibrolux Reverb


土曜日の日本人会K-ON主催の"Saturday Night Live"ではこのアンプを使いました。


ホントはこちらのVibroluxを使うつもりでした。2005年頃に買ったこのアンプは2007年頃からつい最近までRoomful of Bluesに置いてありました。自分がJam Sessionをする時に使う事が目的で置いていたのですが、何時の頃からかBlues Jamもなくなってそのまま置きっ放しになっていました。


そのRoomful of Bluesも閉店になったので引き取って来ていたのですけど、土曜日の朝に試しに音を出してみたら何か変な音がします。パワーチューブを交換したとか云っていましたのでそれが原因かもしれません。それにしてもテストをしておいて良かったです。知らずに持って行って音を出してこんな音だったら目も当てられません。


それで仕方なくこちらのVibroluxを使うことにしました。このVibroluxは72〜73年頃のいわゆるシルバーフェイスと呼ばれている甘めのトーンが持ち味のビンテージ・アンプです。ちょっと高音の抜けが悪いのですが、オリジナルのスピーカーがそのまま付いているようですので致し方のないところかもしれません。


イカれてしまった方のVibroluxは修理に出すことにします。純正のTubeって高いのですよね(T_T)。