今日の一枚

IMG_0828

絶好の海水浴日和の昨日、洪水の避難所(オフィスの移転先)を探しにサタヒップまで行って来ました。


サタヒップはパタヤから30kmほど先にある海軍基地がある街です。この辺りに来るのは、黄色い人たちがスワナプームを占拠していた時にウタパオ空港を利用して以来ですからほぼ3年振りです。この街のうちのかなり広大な面積がロイヤルネイビーの敷地です。各入り口には歩哨が立っていて、敷地内に入るにはIDなどを預けて許可証を貰わなければなりません。でも軍の敷地内に海水浴場やレストランとかがあったりして、一般の人達も気軽に利用しているようでした。


IMG_0848


まぁ、せっかく来ましたので、ついでに停泊中のタイ王国海軍のチャクリ・ナルエベトを見学して来ました。総排水量1万トンの小さな軽空母です。ここでもIDを提示すれば乗船することが出来ます。


IMG_0821


ちょっとした知り合いが中の人にいたものですから艦橋の中まで見せてもらえました。案内してくれた水兵さんによると、最上階の艦橋は船倉から数えると12階だそうです。上の写真は操舵室の隣にある航空機のコントロールエリアです。