Blues eyes

My blues glasses

ものもらいが出来てしまったので眼鏡を使っています。


普段はコンタクトレンズを使っていて眼鏡は殆ど使うことがありませんが、まぶたが腫れちゃってるので仕方なく眼鏡です。近眼なのでコンタクトレンズを使っているのですが、年相応にお手元も怪しくなって来ています。この夏に新調したこの眼鏡は、お手元もスッキリ見えちゃう遠近両用ブルース・グラスです。


コンタクトレンズは普通に近視用なのですが、低めの矯正度数なのでお手元の視界もそこそこ大丈夫です。ところがブルース・グラスは近いところを視る時にはレンズの下の方を見なければならず、視線を下に動かして手元を視る事がどうにも慣れません。どうしても手元を視る時に視線じゃなくて頭を下げてしまうのです。


頭を下げずに下目(って云うのだろうか)使いで手元を視る練習中です。