Plantronics Savor M1100


Plantronics Savor M1100

また新しい耳に突っ込む玩具を入手しました。先週、MBKへ出かけた時に見かけて気になっていたのですけど、シンガポールに戻ってから近所の林檎屋さんで売っていたものですからつい買ってしまいました。


昨年10月にDiscovery 975の2台体制を構築して、これでヘッドセットについては鉄板の体制が出来上がった思ってました。ところがしばらく後にスワナプームの保安検査場(イミグレの後の手荷物検査場)で、靴の紐を結ぼうと屈んだ際に胸ポケットからポロっと....、気付かずに失くしました(T_T)。電池がヘタってきていた古いほうですから良かったのですけど、つかの間の2台体制でした。


Savor M1100の詳しいスペックはコチラにあるのですが、主なところでは:ー

  • iPhone Meter : iPhoneの画面でバッテリー残量が確認できる機能
  • A2DP : ようやくA2DP対応になりました。
  • Voice Commands : ボイスコマンドが使えるようになりました。(使うかどうかは微妙ですが)


iPhone Meterは便利だと思います。975は電池残量がまるっきり分かりませんから、突然"Battery Low"と囁かれて、ほどなくして"Re-charge your battery"とシツコク囁かれます。これの対策として2台体制を構築したのですけど.....。またA2DP対応になっていますのでiPodなどの音楽を聞くことが出来るようになりました。でも片耳だけですので.....、これは要らんかもしれません。


Voice Commandsは以下のコマンドを使うことが出来ます。

  • What Can I Say?
  • Pairing
  • Am I Connected?
  • Check Battery
  • Redial
  • Cancel
  • Call Information (USA only;dials Bing 411)
  • Call Vocalyst (USA only)
  • Answer (no need to tap VR first)
  • Ignore (no need to tap VR first)

このうちで便利だなと思ったのは、"Answer"(かかって来た電話に出る)と"Ignore"(かかって来た電話を切る)ぐらいでしょうか。電話がかかってきますと、"Incoming call. Answer or ignore"と囁かれますのでどちらかで答えてやる事が出来ます。ただ難点としては、電話がかかって来てどちらか答えないといつまでも"Say a command"と囁き続けます。


これ以外のコマンドはVoice Recognition Buttonを押してからコマンドを話す必要があります。でもリダイアルはCall Buttonの2度押しで出来てしまいますので使わないと思います。音声認識の精度はGarmin nuvi 3790のそれと比べると格段に良好です。でもあまり使わないかなぁ....。


関連するエントリー:http://d.hatena.ne.jp/kei-oka/searchdiary?of=0&word=Plantronics