金玉満堂


Kintama mando
-photo taken by PowerShot S95

クリスマスも終わって新年も明けてシンガポールは中国正月に向けてまっしぐらです。


11月の中旬から始まるクリスマスツリーもぼちぼちと撤去されて行きますが、イルミネーションは残されていたりします。もう間もなく中国正月ですから少しアレンジを変えてそのままオメデタイ春節祝い用デコレーションに流用です。効率が良いですよね。少々地味めながら11月の初め頃にはDeepavali(ディパバリ)と云うインドのお祭りもありますので、その頃から中国正月明け頃まではダラダラとお祭りムードが継続して行きます。


「金玉満堂」。 金玉がお堂に溢れる....。初めて見た時には何じゃコリャ!?と思いました。お金とお宝(玉)がお家に満るようにと云う意味だそうです。是非そうなって頂けるように唱える事にしましょう。キンタママンドー、キンタママンドー、キンタママンドー....。


どうやって発音するのか事務所の姐さんに聞いておきます。


関連する記事中国正月中国正月恭喜發財