追記:9月14日

露出オーバーの写真を補正したのですけど、適正露出で撮ることは出来なかったのかどうかを翌日検証してみました。htc desireのカメラは、画面をタッチしてそこに焦点を合わせることが出来ます。タッチをしないと勝手に中央にオートフォーカスします。このAFしている時に同時にその場所で測光もしている事に、今日はじめて気づきました。しかもスポットで測光しているようです。


スポットで測光しますので、昨日のような条件の露出オーバーの場合でも、日差しが当たっている部分にピントを合わせて(露出も合わせて)やれば、修正後の写真のように撮ることが出来る事が分かりました。


スポットで測光が出来てその露出で撮ることが出来れば、かなり作画意図を入れる事が出来るなあ。なーんだ、スゴイじゃん desire。