サパーンレック


R0011359


中華街の辺りは何度行っても道がよく分かりません。道が分かりにくい上に一方通行が多くて、駐車スペースを探すうちに目的の場所からどんどん遠ざかるなんて事にもなるので、いつももタクシーで出かけます。特に何もする事がなかった日曜日に、エアポートリンクの試乗を兼ねて出かけてみました。



R0011339


終点のパヤタイ駅からはタクシーです。幸いなことに比較的アタリだった運ちゃんは道を知っていました。サパーン・レック(สะพานเหล็ก:橋・鉄=鉄の橋)はチャイナタウンの中でもゲーム機や玩具などを売っているお店が集まっている場所です。楽器関係のお店がある通りから2ブロックほど離れた場所にあります。と説明している自分でも、じゃあそれがどの辺りなのかは判然としません。



R0011375
-これは楽器屋が集まっている通りです。写真の左2ブロックほど先がサパーンレックです。


タクシーを下りた場所は橋のたもとで、そこがサパーンレックなのだと思うのですが、何処に店屋があるのか分かりません。屋台のオバチャンに聞いたところ、反対側の橋のたもとから入っていく狭い路地の先でした。



R0011344
-この橋がサパーンレックなのだと思います。写真の右側の路地から穴蔵のようなところに入って行きます。


人がようやくすれ違うことが出来る通路の両側に間口一間から一間半ほどの店屋が連なっています。店先で立ち止まって商品を見ている人もいますから、通路を進むのも一苦労です。手が届く高さには電線がぶら下がっていて、迷路のようになっていますので火事にでもなればオオゴトかと思います。



R0011345



R0011368



R0011367



特に何かを買いに行ったわけでもありませんので、その辺りをブラブラとお散歩して帰って来ました。こういう時に持ち歩くカメラはGRD3がぴったりです。やっぱりこのカメラはよく撮れるなぁ。残念な結果になることが少なくてスナップを撮るには最適と思います。