遅れて来た雨季


Thunderhead covers Thailand
-入道雲がひしめき合うチョンブリ辺りの上空です photo taken by htc desire


例年より1ヶ月ほど遅いのではないかと思われる今年の雨季ですが、週明けから本腰を入れて降っています。昨夜半からの雨で住処の前の通りは盛大に冠水していました。


この通りには排水管が埋められておらず、道の片側にドブが掘ってあって雨水はそこへ流れ込みます。ドブの水は最寄りの運河に繋がっていて、そこに排水される仕組みにはなっているのですが、運河の水位が上がれば水は流れません。それにゴミが溜まってドブの流れを止めたりするので、毎年雨季の終わり頃になるとショベルカーが来てドブをさらっています。


普通乗用車では進むのをためらうぐらいの洪水でしたけど。ピックアップもモトサイもいつも通りに走っています。時々ですけどコレがあるからタイで乗るクルマは車高の高いトラック系になってしまいます。