iPadの使い道考


R0010839


トンローのスタバでmekongさんの出たばかりのiPadを触らせてもらった時に、これは目新しいだけではなくてユニーク(唯一無二)なディバイスだなとの感想を持ちました。大げさに云えば、他に比較する対象がないオンリーワンなガジェットなわけです。直後に米国のApple Storeに注文をしたのですが、正直なところiPadを具体的にどのようなシュチュエーションで使うのかは想像出来ていませんでした。腹を減らした子供のようにポチったわけですが、どうせ買うなら3G版が良いと思い4月末まで待つことになりました。


届くまでの3週間ほどは使い道をアレコレと考えていました。まずは出張など外に出ている事が多いものですから、現在持ち歩いているMacBook Airの代替にならないかどうか。シンガポールバンコク以外の出張先で、Power Pointなどのプレゼン資料を一から作り込むなんてヘビーな仕事は余りありません。メールの処理とちょっとしたテキストの入力が、お手軽にかつ快適に出来ればなにも高機能なノートパソコンを持ち歩く必要はないわけです。


と云うわけで上の写真です。まずはこれを試してみました。Apple純正のキーボードは問題なく繋がるのですがチト大きいです。カバンに入れて持ち歩きをするなら折りたたみ式の純正のキーボードの方が現実的な選択かなと思います。かなり前にスマートフォン用に買ったThink Awayのものです。iPadと接続する事は出来ました。ただ英数と日本語の入力切替をするキーが見つかりません。もしかしたらどこかにあるのかもしれませんが、今のところは日本語入力の状態にしておいて変換で半角文字を選んでやるしかありません(T_T)。NokiaのSU-8Wも試してみましたがペアリング自体が出来ませんでした。どこかのメーカーで折りたたみ式のカッチリした作りのBTキーボードを作ってくれないかなぁ。


続く(予定)