Motorola Milestone その後


24/04/2010
-カメラユニットのある裏面です。交換してもらったものなので22日のものとは別ユニットですが、これもカメラは使えません。

ほんの2、3日前に好い端末だと持ち上げたMotorola Milestoneですが、思わぬ不具合が発覚しました。カメラのプログラムが正常に機能しない上に最悪はシステムがフリーズします。ソフトリセットをしてやると復活する時と死んだままの時があります。再現性は100%ではないのですが、ほぼ一貫してカメラは使えない状況でした。


仕方なくStarhubのサービスセンターに持ち込んで交換をしてもらいました。交換してもらったユニットをその場で試した時には正常に動作していましたので、やれやれとその場を離れてしばらくしてからカメラを使おうとしたらフリーズ!!です。......ダメやん。もう一度件のサービスセンターへ戻って同じ兄ちゃんに、これもダメだったから他のに換えてくれと云ったところ、交換は1回だけしか出来ない。あとはMotorolaのサービスセンターへ行ってくれと云われました。


そうしようかな、とも思ったのですが土曜日でMotorolaのサービスセンターは休みです。月曜からバンコクの予定ですし、何だか面倒になって来たので、もう要らないから返金してくれと頼みました。返金も手続き上面倒なのでしょう、ちょっとカマっぽい兄ちゃんは腕組みをして他の機種に変えたらどうかと勧めてきます。これと云って気になる端末もないのですが、無理やり選ぶとしたらXperia X10ぐらいですのでそれにする事にしました。


でも在庫がないそうです....。人気があって品薄だそうです。入荷次第連絡をくれるとの事でしたので、カメラの使えないMilestoneはそのまま持って帰る事にしました。シンガポールでMilestoneを扱っているプロバイダーはStarhubだけです。StarhubはケーブルTVなどの事業もやっていて、MilestoneにもMobile TVなるソフトが最初から入っています。要するに専用のROMが仕込まれているわけですね。これがどうも怪しいなぁ、バグ取りがキチンと出来ていないのに出荷しちゃったとか....。あくまでも想像ですけど。


StarhubからMilestoneの購入を検討してる方がいましたら少し待った方が好いかもしれません。