カメラ遊び


P1000085


昨日お昼休みにGRDで帆船の写真を取っている時、真っ昼間だったものですから液晶がとても見にくくて、どこを撮っているかとても分かりにくかったです。ファインダは何も暗いところだけではなくて、ピーカンで液晶が見にくい時にも有効なのだなぁと思いました。


どこかに仕舞ったGRD用の28mmファインダーを探していたらGX100用に買ったワイドコンバージョンレンズが出てきました。GRD用のものではないですけどレンズ径が43mmで同じだから使うことが出来ます。0.79Xなので約22mmぐらいの画角になります。そこでD Lux4用の24mmビューファインダを付けてみたら枠の外部分全部とほぼ同じでした。このファインダ21mm用にも使えなくもないです。



R0010820
窓の外を一枚撮ってみました。22mmは広いなぁ。


こんなのを付けるとGRDもゴツ重くなりますので両吊りのストラップで首からぶら下げた方がいいですね。でもまぁこの状態で持ち出すことは、ないかなぁ。